増井千晶

WEBデザイナー増井千晶(見習い)のちょっとした毎日の日常ブログです

増井千晶のWordpressで行こうよ!

f:id:masui_chiaki3:20161116195521j:plain

こんにちは、増井千晶です。

 

今日は私が今勉強中であるWordpressについて、投稿します。

 

Wordpressは、今世界で一番利用者が多いCMSです。システムのサポート(バージョンアップ)も含め安心して利用できます。

 

私(増井千晶)も、Wordpressを利用してからは、コアシステムでのトラブルは一度も経験がありません。

 

ここ1・2年の話ですが・・・すみません、経験が少なくて( ;∀;)

 

4・5年前までは、サイトが書き換わったりと、最悪のセキュリティーホールが話題になったこともあるそうです。

 

私もニュースなどで、レンタルサーバーWordpressが破壊された話を良く見ました。

(そのころのセキュリティーホールは、Wordpressだけに限らず、他のCMSでも同じように起こっていたそうです。)

 

そういうトラブルを乗り越えたから、今のWordpressは強いのだと思いますね。

 

Wordpressがリリースされた当初は、ブログシステム機能がメインでしたが、今ではサイト制作に必要な機能を標準でカバーするようになっています。

 

ここ数年は、目新しい機能追加はありません。

機能追加が無い分、仕様変更のリスクも無いのだと思います。

 

WEBデザイナーである、私(増井千晶)でも十分に理解できるペースなので、安心してついていけ、とても助かっています。

 

ガンガン仕様追加やら、仕様変更があるシステムだと、コアな部分を理解していないと触れませんからね。

 

HTMLやCSSの勉強で、私(増井千晶)は、いっぱいいっぱいなので・・・

 

もう少しペースを上げて取り組んでいこうと心がけている

 

毎日です(´・ω・`)

 

明日から頑張るぞ~(^^)/

 

保存